2007年03月22日

春の味・トリ貝のこと。

これはウマかった!

syoku01.jpg

3月初旬のこと、去年から仕事でお付き合いが始まった左官さんからのおすそ分けでいただいた味です。
漁師さんから直接貰ったものだそうですが、湯通しされたトリ貝がパックの中に何十枚とギュウギュウ詰めに入っていました。
う、ウマそ〜な〜。ぱくっ。
な、なんという甘い貝の味!身の厚いこと!
さすが碧南、三河湾の幸。
炭酸解禁じゃ〜。きゅ〜と、な〜。
山親方と奪い合うように食べて、はっと気がついて写真を撮りましたが、ちびっとだけ...。
友達にこの話しをしたら、碧南でもこの時季トリ貝は高いんだよ、と教えられました。
その後、その友達が魚屋さんで買ったトリ貝をご馳走してくれました。
値段の話しをするのは何ですが、パックに10枚くらい入って800円くらいしてたので、ビックリしました。
値段で味は決められませんが、贅沢させてもらっちゃいました。
トリ貝と一緒にいただいた碧南ブランドのニンジンも味が濃くて、美味しい一夜漬けを楽しめました。
大量の釜茹でシラスは、チャーハンや卵焼きにピッタリでした。
I左官さん、どうもありがとうございました。
碧南で魚や野菜を食べると、スーパーで買い物がしにくくなるのが欠点です。ふらふら
それに、暴飲暴食は医者から注意をうけているのですが、案の定...でした。
山親方にも、自分の体は自分で管理できんでどうする!と叱られますが、世の中美味しいものが多すぎますね。もうやだ〜(悲しい顔)

今週で今期の冬剪定も終了します。
いよいよ来週からは、K邸の造園工事が始まります。
「お任せします」の声をいただけて、本当にありがたいです。
左官さんからもやりがいのある仕事、と言ってもらえたので燃えています。
RIKCADのパース図に負けない仕上がりになるよう、気合いを入れて頑張りたいと思います。

今夜は桑田さんの声で、ちょっとトロピカルな木綿のハンカチーフが聞こえています。
もめんのハンカチ〜フるんるんるんるんく〜ださい〜


posted by ちぃ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。