2007年03月20日

フラワードーム2007。

19日に誘われて行って来ました!フラワードーム2007へ!
あいち花フェスタと名古屋国際蘭展です。

hana03.JPG

野球をやっていないときのスタンドってなんだか間が抜けた感じがするなぁとか思いながら、お弁当の売り子さんとか横目で見ながら、会場へと降りてゆくと...
はぁ〜、蘭の花の甘くてスパイシーな香りがすごい〜。
うちのデジカメはやや大きくて荷物になるから持って行かなかったので、携帯のシャメでもと思いましたが撮れてませんね。
まぁ、蘭展の気分だけ...ミニカトレアの寄で植えです。
とっても可愛いんですよ〜。
フラワーディスプレーも花苗の植え付けが贅沢で、楽しめました。
いや〜、ぜんぜん買う気無しで行ったんだけど、オンシジュウムを育てられる人なら温室無しでOKという言葉にヨロメイテ、気がついたらお土産にリカステとイオノシジュウムはるり、を購入していました。
う〜ん、リカステはカトレアのように豪華でそれでいて可憐、なのに最低5℃までOKだそうで、すんばらしい!
はるりは、オンシジュウムに似ていてイエローからピンクへと変わる花がとても可愛らしいのだ。こちらの最低温度は8℃。
どちらも彼岸が過ぎれば戸外の落葉樹の下の環境でOKだそうで、蘭としては比較的育てやすい部類に入りますね。
私は一番簡単なシンビジュウムくらいなら咲かせられますが...悲しいことに我が家は蘭を育てられるような環境では無いわ...ふらふら
あ、でもセッコクは健気に物干し竿の隅で咲いてくれてます。丈夫でエエ子やわぁ。
お昼は名古屋ドームの目の前にあるイオンの中の名古屋デザートフォレスタでお取り寄せスイーツを食べて、ホクホク。
syoku02.JPG

仕事を休んだカイがあったわいと、幸せ気分を満喫した一日でした。ハートたち(複数ハート)




posted by ちぃ at 02:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 折々の花
この記事へのコメント
はじめまして^^

私の旅行ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご覧下さい。

紹介記事は
http://tetudouryokou.blog97.fc2.com/blog-entry-16.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 鉄道で国内旅行 at 2007年03月20日 03:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。