2008年08月26日

今日の葡萄畑。

葡萄棚のある丘。綺麗な風景ですね〜!

hana40.jpg
 
hana41.jpg

hana42.jpg

先日、葡萄の木のオーナーになっている方からいただいた葡萄が、濃厚なお味でとても美味しかったので、どんなふうに作っているのかものすごく興味があって、作業に忙しいところ無理を言って撮ってきてもらいました。
葡萄の木は、オーナーさんも自分の木は自分で手入れをするので、お話しを聞けば聞くほど、体に堪える作業のようです。
でも、無事収穫の時を迎えると、また来年も頑張ろうと思うくらい、喜びも大きいそうです。

写真の実は「巨峰(種あり)」です。
愛知県の葡萄の主な産地は大府市、東浦町、豊橋市、東海市、岡崎市、三好町、新城市ですが、大府市や東浦町では巨峰は「種あり」で作られることが多いそうです。調べてたら「種なし巨峰は甘さも味の濃さも種あり巨峰に比べて劣ります」と言う生産者さんのコメントがあったので、やっぱりこだわって作っているんですね。
愛知県は「巨峰(きょほう)」の生産量全国4位なんだそうですよ!巨峰の種なし技術を確立したのは、愛知県が最初と言われているそうです。
愛知県と言えばTOYOTAが有名でしょうが、園芸、農産、水産物も結構有名だったりします。美味しいものがいっぱい採れます、作ってます。
各市に、農協や第三セクター方式で運営している農産物の直売所などもあり、これが結構人気が高いのです。
posted by ちぃ at 21:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 折々の花
この記事へのコメント
山本さん千里姉さん 御無沙汰しております
北海道の雅彦です

集中豪雨で家が床上浸水したとの事
今日電話貰って初めて知りました。

命に別状無くて胸を撫で下ろしています。

北の大地の空の下からお見舞い申し上げます。

Posted by 雅彦 at 2008年08月31日 15:56
お見舞いありがとうございます。

叔父さんにノートPCを借りて書き込みしています。みんなに助けて貰って、なんとかやっていますので大丈夫ですよ。
北海道の皆さんも身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
Posted by 千里 at 2008年09月12日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。